1. HOME
  2. ブログ
  3. 水道・下水道料金及び支払方法について

水道・下水道料金及び支払方法について

【お問合せ】 産業建設課 建設・水道係

水道及び下水道料金は、使用した月の翌月1日から5日までが検針期間となります。その後、確認作業などに数日かかりますので、納付書は毎月10日前後に送付されます。納期限は、月末までとなっていますので納め忘れのないようにご注意ください。
また、3ヶ月間未納が続きますと給水を停止しますので、ご注意ください。

■水道料金・メーター使用料金表
■下水道料金表

支払方法は下記から選択できますが、安心・便利な口座振替をお勧めします。

【口座振替】
ご利用できる金融機関は、青森銀行・青い森信用金庫・ゆうちょ銀行で、振替日は28日です。金融機関窓口へ印鑑、通帳をご持参のうえ、手続きしてください。(役場へ来ていただく必要はありません。)
手続用紙は、青森銀行大間支店・青い森信用金庫大間支店・佐井郵便局以外へは備え付けていませんので、必要な場合は、担当までご連絡ください。
なお、金融機関での手続きをされてから、役場へ依頼がくるまでに日数がかかりますので、希望した月からご利用できない場合もありますのでご了承ください。

【直送】
毎月納付書を送付しますので、役場出納室か金融機関でお支払いただきます。

【納税組合への加入】
集金人が自宅へ集金に伺います。各納税組合によって集金方法が違います。

縮小/拡大