1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「PCR・新型コロナウイルス抗原検査キット」を無料で配布します

「PCR・新型コロナウイルス抗原検査キット」を無料で配布します

福祉健康課

 佐井村での新型コロナウイルス感染症の発生を予防するため、県外帰省する方や村外へ移動する方を対象に、PCR検査キットを配布し無償で検査を行います。

 配布期間は、令和4年4月1日(金)から令和5年3月31日(金)までです。

対象となる方

 国や青森県および佐井村が求めている感染予防対策を順守したうえで、来村する方や村外へ移動する方で、次のいずれかに該当する方

 ①村内に住所を有する方

 ②佐井村に住所を有する方の2親等までの親族であり、感染拡大地域から帰省する方

 ③村内の企業で就労している方

 ただし、いずれも新型コロナ感染症の感染者及び濃厚接触者として認定されていないこと

※抗原検査キットは、体調不良など何らかの症状がある方が対象です。電話での受付としますが、土・日・祝日は受付できませんのでご了承ください。

配布回数

1回の帰省または移動につき、1人に1個配布します。

※検査キットを対象となった以外の方が使用するなど、虚偽や不正な行為を行った場合は、検査キット等に係る料金の全額または一部を返還していただきます。

※抗原検査キットは今後の感染者の動向により入荷困難になることも予想されるため、配布ができない場合がありますので、ご了承ください。

申込方法

利用者本人または家族の方が、福祉健康課にお出でいただくか電話でお申し込みください。

その際、利用者本人の氏名、住所、電話番号、帰省先、帰省日などを伺い、要件に該当するかどうかを判断します。

申し込み後から帰省までの流れ

【PCR検査の場合】

(1)検査キットを受け取ったら

   ★帰省される方:帰省の3日前を目安に検査を行い郵送してください

   ★村外へ移動された方:帰宅後2日目を目安に検査を行い郵送してください

(2)検査結果が24時間以内にメールで届きます。陽性と判定された場合は、検査機関の指示に従い行動してください。

  ※検査結果の報告は求めませんが、必要時結果を確認させていただく場合がありますのでご了承ください。

【抗原検査の場合】

(1)少し体調不良を思えるような頭痛、倦怠感、平熱よりも少し熱が高い時や、軽い風邪症状がある場合に使用してください。

   ★新型コロナウイルスによるものである可能性があるかどうか手軽にセルフチェックできます。

   ★セルフチェックを行った場合でも診断にはなりません。症状が軽快しない時は、

    かかりつけ医などに電話で相談しましょう。陽性の場合は速やかに医療機関を受診しましょう。

 

抗原検査キットは、ウイルス量が少ない場合には感染していても結果が陰性となる可能性があります。症状がある場合には正しい結果が得られる可能性が高まりますが、陽性の判定が出ても確定診断ではありませんので、医療機関を受診してください。

 【お問合せ】佐井村役場 福祉健康課  ☎ 0175-38-2111  FAX 0175-38-2492

お知らせ

お知らせ一覧
縮小/拡大