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佐井村行政改革基本方針の公表について

 佐井村では、平成7年度から平成26年度まで佐井村行政改革大綱を策定し、集中的に行政改革に取り組み、大綱の終期後は、長期総合計画を基本として、それまでの取り組みに加え、個々の業務などについて常に効率化を図るための見直しを行ってきました。
 しかし、この間も複雑かつ多様化する住民ニーズや人口構造の変化による多方面への影響など、村を取り巻く環境は急速に変化しており、住民サービスの質を落とすことなく、少子高齢化の進展による新たな視点での行政運営が求められ、常に施策や事務事業を精査して行政運営を行っていく必要があり、そのためには、職員一人ひとりが、これまでの取り組みと視点を引継ぎながら、常に改善し続ける意識を維持し、限りある財源、資源、人材を最大限に有効活用していくことが、これまで以上に重要になります。
 時代に即した行政サービスの持続的かつ安定的な提供の実現と、「最小の経費で最大の効果をあげる」という地方自治運営の基本原則に基づいて、行政改革の推進を図るため佐井村行政改革方針を策定しました。

「佐井村行政改革基本方針」(PDF:452KB)

【お問合せ】 総務課 総務係

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